税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee イクメン クラウド会計 マジ価値ミートアップ

ファンを創る会計ツール(仮説)<№297>

投稿日:2019年4月5日 更新日:

Pocket

ファンベースという本を読んでいます

ファンベースという本を読んでいます

こんにちは。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今、ファンベースという本を読んでいます。

まだ途中ですが、かなり面白いです。

本に出てくる【ファンベースで成功した実例】

  • ソニーデジタル一眼レフ「α」
  • 「ファン株主」がいるカゴメ
  • 広島東洋カープ

これらが示唆するものを税理士業務にフィードバックできないだろうか?

ということを読み進めながら考えています。

会計事務所でファンを獲得しうる汎用性のあるものとは?

マジ価値についての記事でも触れましたが、例えばスバルの自動車を愛する方をスバリストと呼んだりします。

みんカラは、車種によってコミュニティが作られて、メーカーの意図とは関係なくファン同士の繋がりを構築することを可能にしました。

会計界隈で、同じように○○ストと呼称されるコミュニティの受け皿となるような存在…

それがfreeeなのかもしれないという仮説を立てました。

なぜその仮説になるのか?

それをお伝えする機会が、6月6日 freee “マジ価値” meetup! @HOKKAIDO #1です。まずは、「クラウド会計ってなぁに?」くらいのところからかみ砕いていきたいと思っています。

一緒に、仮説を組み上げませんか?

板倉事務所の「やらないことリスト」には、

  • 会計ソフトのベンダーを一つに絞らない

というものがあります。

お客様にベストマッチする会計ソフトをご提案することが、価値提供になると思うからです。現在関与先ではTKC、MF、freeeを導入しています。

他方で、税務申告ソフトは現在TKC一択です。決算業務は税理士の領域。ひとり税理士たる私が信頼するものを使います。

【編集後記】

ようやく今週最後のお弁当

-freee, イクメン, クラウド会計, マジ価値ミートアップ

執筆者:


  1. […] ファンを作る会計プロダクトは他社にはない文化があるからだと思います。 […]

関連記事

「ちょっと下手でも楽しそうなのがいいよね」と言われた話<№328>

昨日は久しぶりに、登校についていきました。途中までだけど。   お客様に褒められた(?) みなさん、こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   お客様にこ …

「OK お父ちゃん…」と音声コマンドで起こされた話<№298>

おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘の入学式。 時間に余裕があるので朝の散歩を一緒に。 今日のブログは、昨日息子が発した一言です。 選挙が終わり、天気もいいのでちょ …

(対税理士の関係性において)freeeがTKC化していると感じる件<№476>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、北海道神宮に散歩に行ってきました。 写真はエゾリスをじーっと見ている子どもたちです。 今日は七五三で混んでいましたので、参拝は …

「税理士 〇〇」で検索上位に行こう<№94>

「イクメン税理士 北海道」で検索してみた こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 さっそくですが、「イクメン税理士 北海道」で検索してみたらなかなか良かったのでブログ記事にしてみ …

【イクメン税理士の日曜日】繁忙期でも一緒に外遊びをしよう<№413>

※暖かいので、ツララを取るときは落雪に注意しましょう   外出を控えていますが… こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この土日は、指示に従い外出 …