税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

父に「今日、うちで飲んでいきなよ」と声をかけた話<№295>

投稿日:

Pocket

昨日はカレーライスと、あさりのおすまし

今、父との思い出を作ろうと思った

ごきげんよう。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

日曜日、父と久しぶりに酒を酌み交わしました。

同じ区に住んではいるけれど、毎月数回会ってはいるけれど、なかなか飲む機会がなかった。

でも、ある本がきっかけで「今日、うちで飲んでいきなよ」と、誘ってみたのです。

ある本との出会い

その本は、「長いお別れ」と言います。

中島京子さん作で、映画公開も間近です。

7年間かけてゆっくり進行していく認知症を患った父親と、母と娘たちのものがたり。

徐々に記憶が薄くなっていく描写が印象的。函館出張からの帰りのJRでゆっくりと読みました。

移入できたのは自分の人生の短さ

でもね、ぐっときたのは「うちの父親もいずれは何らかの不調を来すだろうから、今のうちに…」ということではなかったのです。

どちらかというと「私自身の人生も思っているより短い。もうすぐ42歳になる。いつ、心身にトラブルを抱えるか、わからない。」といったものでした。

一昨年、母を亡くして、父もゆっくりと自分の人生と向き合い始めた気がします。

それを見て、自分の人生を考えちまったのです。

娘も小学校に進むこのタイミングで、

  • 健康
  • 仕事
  • 家族との関係
  • 学びたいこと
  • 行きたいところ
  • 体験したいこと

など、しっかり考えてみます。

新元号が発表され、新年度が始まったいま。皆さんもすこし自分の人生について考えてみませんか?

【編集後記】

昨日は在宅で作業。税務調査の打ち合わせ電話や、3月申告先の最終チェックなど。

今日はこれから決算打ち合わせ面談が2件です。

【昨日の1日1新】

娘の入学手続き(面接や身体測定、副教材購入など)

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の雑感】ワクチン接種でプラスに感じたこと<№549>

※昨日の北海道神宮   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 現在、新千歳空港。 これから都内に出張します。   さて、先日コロナウィルスのワク …

中村睦夫先生との思い出<№426>

※サイクリング中に娘が撮影した野鳥 シジュウカラかなぁ   中村睦夫先生との思い出 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の北海道新聞、驚きのニュースがありました。 …

【6th anniversary】開業6周年を迎えました<№636>

※昨日は初盆供養でした   皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は、板倉事務所の開業記念日です。   過去の記念日記事 1周年の記事 2周年の記事 …

事務所移転しました①<№449>

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はお知らせがあります。   事務所を移転しました 自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。 実際は2段階で引っ越しをしたようなイ …

PC禁止のセミナーを最後まで聞くコスト(犠牲)をどう捉えるか<№356>

※しっかりPCを準備して臨んだのですが…   「PCの使用はご遠慮ください」 みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、とあるセミナー …