税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

投稿日:2019年3月20日 更新日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。

5月の連休に向けての取り組みを考えた

今年のGWは10連休とのこと。

板倉家も家族での旅行を考えています。

一方で、5月申告法人(3月決算)の準備など気になる時期でもあります。

10連休がある月の顧問料分の価値提供

税理士業の顧問料は、基本的に定額です。

2月のように日数が少ない月も、10連休があっても、増減しません。

そこで考えたのです。「10連休がある月の価値提供」について。

答えは、「気持ちは寄り添い続ける」ということかなぁと。

ひとり税理士で、自宅で仕事できることもあり、連休であっても顧問先からのご連絡にはタイムリーに反応していきます。全関与先にチャットワークを導入していただいているので、チャット対応となります。連休中もお仕事されている関与先はたくさんありますので、不安に思ったことや確認したいことには寄り添っていきたい。「いつもそばにいるよ」と社長にはお伝えしています。

大体、「板倉さんは西野カナかよ(笑)」と言われますが…

一方で、面談は入れないようにします。

それが、板倉事務所の10連休です。

【編集後記】

土曜日は、息子の習い事送迎や税務調査の準備など。

日曜日は 息子のロボットプログラミング教室の見学。夜は、保育園パパ友の懇親会。

月曜日は、お打ち合わせ3件、銀行の方と会食。

火曜日と水曜日は、税務調査の立ち合いです。

【昨日までの1日1新】

炭火居酒屋 炎 琴似本通店

息子のロボットプログラミング教室(プチコンテストを応援)

たにうち のコーンスープ (離乳食にもなるという、安心スープ。トウモロコシの甘みがすごい)

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

顧問契約直後にお手紙を書く理由<№488>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はすっかり雪化粧が定着しました。 高速道路での立ち往生など、現在雪害に苦しんでおられる方もいらっしゃることと思いま …

【イクメン税理士の軸】やっぱり仕事で電話は使わないし、ゴルフはやらない<№598>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 金曜日は家族で豊平川の花火大会に行ってきました。 密集する河川敷は避けて、予約制の観覧席へ。 家族単位で椅子テーブルがあり、ちょっとの段取りで …

どっちかの夜は昼間<№285>

※本格的なダンスレッスンができそう(宮の沢ちえりあ) 出来ないことにチャレンジする 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、写真のダンスレッスン場で踊ってき …

イクメン税理士のこだわり~お見積りは速やかに~<№143>

昨日の晩御飯は、ポークチャップ WEBで見つけていただいた 皆さんおはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、午後から面談がありました。 税務顧問を探し、板倉事務所 …

【イクメン税理士の会議準備術】クロスプレーになるのは落球せずに捕ったから<№531>

※昨日は日差しが強かった   「大工と話すときは、大工の言葉を使え」 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 以前の記事「大工と話すときは、大工の言葉を使え …