税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

投稿日:

Pocket

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ…

繁忙期、楽しんでいますか?

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

税理士業界では、「繁忙期」と呼ばれる時期ですね。

楽しんでいますか?

Twitterでフォローしている税理士、税理士事務所職員、税理士試験受験生たちのタイムラインからは忙しそうな雰囲気が伝わってきます。

 

「絵本読んで」

ありがたいことに、板倉事務所もたくさんのご依頼をいただいております。

昨日も、3時から夕食(ポークチャップ、豚汁)を作り、打ち合わせに向かいました。

保育園のお迎えと夕食には間に合わなかったのですが、子どもが起きている時間に帰宅。

すぐに作業を再開しましたが、娘から

「かいけつゾロリの絵本読んで」

とのリクエストが。

 

すぐに「いいよー。あっちの部屋で待っててね」と返事しました。

 

住職一体

絵本を読んで、保育園であったことを聞いて約10分。

お兄ちゃんは階下にいて、父娘のリラックスタイムを満喫しました。

 

これが、自宅開業の良さだなぁと実感しています。

住職一体。

子どもがいない日中がコアタイム、その前後はボーナスタイムという位置づけです。

本当に集中すべき仕事は、子どもが起きる前、出かけている間、寝た後にできます。

 

育児は今しかない。

卒園式や小学校入学を控え、ナイーブな時期です。お父ちゃん寄り添うよ。

 

【イクメン税理士の近況】

事務所(って言えるのか…)の今朝の様子です。

資料もほぼお返しして、いつも通りの様子になりました。

 

ちなみに…2月末までの事務所のレシートは整理が終わっており、月次の決算も完了しています。

この時期だからこそ、自分の事務所だからこそ、きっちりとね。

今日は請求書作成業務(自動作成をチェックする)が最初のタスクです。

 

【編集後記】

昨晩で確定申告は進捗率50%(申告と税額説明・資料返却まで終わった状態)を超えました。

昨日は、面談打ち合わせ1件、電話打ち合わせ2件と確定申告のご報告面談1件。

今日は、打ち合わせ1件と確定申告業務です。

 

【昨日の1日1新】

ご紹介いただいた社労士さんに関与先を紹介

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が寝込んだ時】最大の敵は○○だった<№339>

※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)   数日間の体調不良 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、寝込んでいました。 前 …

SNSデトックスの効果<№314>

  【告知】 freee”マジ価値”meetup!@北海道#1のお申込みフォームができました→こちら   15日間のSNSデトックス こんにちは。 北海道札 …

「できない」を進んで体験しに行く<№640>

※緑の仲間が増えてきました。   グリーンな仲間たち おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 賃貸事務所の時は、スタッフにお願いしておりましたが、拠点を自宅事務所に …

自己紹介としてのインスタ交換<№653>

※今朝の札幌(玄関前)   少し雪が降った札幌 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌市内は少し降りましたね。 これまでの凍結路面の上に雪が載っているので、ど …

Mr.ポジティブと呼ばれたハナシ<№467>

※家のそばの公園の改修工事が終わりました。   大切にしている価値提供 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   私が、税理士としての価値提供のひとつとして大 …