税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

育児トラブルはイクメン税理士の肥やし<№279>

投稿日:

Pocket

 

 

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

育児トラブルがイクメン税理士を育てるよねという話です。

 

先ほど、娘の登園を終わらせました。

年長なので、そろそろお昼寝が完全になくなります。

今朝は、最後のお布団カバー着け。

 

長男の時から足掛け9年…ようやく一つ終わった。なぁんて感傷に浸る余裕のない2月後半です…

仕事が詰まっているときにこそ、トラブルも良くおきます。

未然に防げるトラブルは、事前に想定できるものだけ。

想定できない税理士業務トラブルをどう解決するか…育児トラブルに解決のヒントがありました

 

育児トラブルはよく起こる

ここ24時間以内に起こった育児トラブルをご紹介します。

育児トラブル①

そんな今朝も育児トラブルは起こりました。

娘と一緒に登園して玄関で気づいたこと。

 

「園バッグを背負っていない!!」

何ということでしょうか。

私より先に出かける準備を済ませ、玄関で「まーだー?」とか言ってたのですっかり確認を怠っていました。

 

園で待たせ、父ひとりダッシュです。

 

育児トラブル②

昨日の夜、歯磨きの仕上げをしようと娘を呼んだところ、歯ブラシをくわえたまま走ってきました。受け止めた瞬間に歯ブラシの柄が私の目に…

特段以上はなかったのですが、びっくりした。

 

育児トラブル③

昨日の昼頃、子供と手をつなぎ、PCをバッグに入れて歩いていたところ、凍結路面で滑って転びました。

瞬間的に子供を抱え、バッグを浮かせて、危機は回避。

おしりと肘のあざは仕方ない。

 

再発防止を考えよう

育児をしていると当たり前のトラブルばかりです。

 

とはいえ、ひとり税理士ですので、

  • 時間が余計にかかる
  • 自分の体が痛む

というのは、避けたいです。転んだときの打ちどころが悪かったら骨折とかあるし…

  • 月曜日の朝のリュックの場所を、他の曜日と同じにしておく(週末使わないので、いつも片付けてた)
  • 子連れの際は極力、地下駐車場や地下通路を利用する(降雪、降雨、凍結路対策)
  • 子供の手を引く可能性があるときは、PCを持たないかリュックに入れる(両手がふさがる事態は避ける)
  • 歯ブラシをくわえて走らない(転んだら娘も危ない)というルールを作る

というのを考えました。

そして、似たような状況でも「この前はこうやって失敗したなぁ」という意識が働きます。頭の中で警報が鳴っているイメージです。

これって税理士業務にも活かせるのでは?と思いました。

 

税理士業務も

  • お引き受けする仕事を把握可能な量に抑えておく(時間がかかっても、焦らない)
  • 毎日、進捗状況をチェックして先回りする
  • 経験の蓄積で、心の警報を聞き逃さない

というのが大切でしょう。

 

【編集後記】

土曜日は、午後から関与先の決算内容ご確認のお打ち合わせ。承認いただいたので、申告へと進みます。

その後、夕方から個人事業主の確定申告コンサルティング。会計freeeを使って予定通り、申告書の作成まで完了しました。申告freeeも使ってみたよ。

日曜日はひな人形を出しました。

 

【昨日までの1日1新】

SEOチェキ! (「北海道 税理士 ブログ」と「札幌 イクメン」で1位でした)

 

うなぎパイ(VSOP味) 子供でも食べられるけど、大人の雰囲気

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

事務所移転しました③(4分割モニターに変更した)【LG OnScreen Controlのリンク付き】<№451>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカラッと気持ちのいい天気ですね。   一番の変更点はモニターです これまで、 LG モニター ディスプレイ 29UM59-P …

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼 「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しす …

イクメン税理士が租税教室で嬉しかったこと<№250>

※画:娘 サンタさんとトナカイ 一週間ぶりの更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんで …

イクメン税理士にとって終業式は嬉しくない<№120>

4:30製作開始 今日は、息子の終業式 一年が終わり、進級することに息子は喜んでいる様子です。 ただ、私の方は嬉しくないです。 なぜなら、春休みが始まるから。 お弁当作りがタスクに増えるのです。 &n …

同じ食材で2品を作ろう<№220>

同じ食材で2品を作ろう みなさん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士板倉圭吾です。 札幌は、そろそろ初雪が気になります。   カレーライスとポトフを作りました。 冷蔵 …