税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

娘のランドセルがやってきた<№274>

投稿日:

Pocket

ランドセルが届きました

 

自分も嬉しかったランドセル

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

4月に入学予定の娘にランドセルが届きました。

 

自分も嬉しかったなぁと、思い出しています。

 

入手困難の土屋鞄

今回、娘が(祖父に)買ってもらったのは、土屋鞄のランドセルです。

お兄ちゃんと同じ。

※右 三年目になってもいい感じ

※左 届いたばかり

 

毎年、6月頃に受付を開始し、8月には目ぼしいカラーは売り切れてしまいます。

つまり、入学のほぼ1年前に予約が必要なのです。

 

「所定の受注を行うと締め切って、追加受注はしない」というスタンスが好印象。ウェブサイトも、作り手のこだわりがたくさん紹介されています。

2020年入学生向け

 

徐々に一年生への進学準備

保育園でも、ハンカチちり紙など身の回りの管理を任せたり、お昼寝の回数を減らしたり、進学に向けて準備を進めています。

自宅でも、学習やお手伝いなど達成感を持てる取り組みを。

 

一緒に保育園に行くのもあと少し…

繁忙期を言い訳にせず、子どもたちに寄り添っていきます。

 

【編集後記】

水曜日は税務支援の窓口を夕方まで行い、夜間はお打ち合わせ。

木曜日の朝から土曜日にかけて、道南方面に出張してきました。

  • 関与先の決算お打ち合わせ
  • 新規お打ち合わせ
  • 金融機関、公庫とのお打ち合わせ
  • 行政機関への届出など
  • 公務員転職コンサルティング

など、盛りだくさんの訪問。

出張中も、チャットワークで関与先とは連絡が取れますし、JFAXを使い電車の中からfax送信も行いました(「この時代にfax対応ってどうよ」という思いはありますが…)。

 

【昨日までの1日1新】

土屋鞄のランドセル(娘用)

ラッキーピエロのカレーライス(「せっかく行くなら」とハンバーガーを注文しがちですが、定番のカレーライス400円もなかなかのおいしさです。ライス少な目で充分お腹いっぱい)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

靴磨きでコミュニケーションを図ろう<№429>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   子どもに靴磨きをお願いしよう まだまだ宣言が続く北海道。 家にいる子どもと一緒に靴磨きをしてみませんか?   …

【イクメン税理士の解約論】解約後に評価されてもいいじゃないか<№606>

※今朝の北海道神宮   解約に際して気を付けていること 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 開業して5年が経ちました。 ひとり税理士事務所として、常にキャパシ …

通勤時間で経済・英語・落語に触れる<№21>

こんにちは、札幌市西区の税理士、板倉圭吾です。 今日は研修会のため朝の通勤時間に地下鉄に乗りました。久しぶりです。 通勤のため地下鉄を利用していた頃は、毎朝Podcastを聴いていました。 今日はオス …

先輩IT税理士に会ってきた<№43>

横山知明先生に会ってきた こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ブログのご縁を感じる出来事がありました。 札幌市清田区にある横山知明税理士事務所訪問です。   出会 …

娘についての雑感<№292>

最後の一降りがありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先週は、税務調査の対応があり、今週は3月申告の細かい作業を行います。 また、3月決算のお客様の最終 …