税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

税金について

フリーランスにお伝えしたい福利厚生費という勘定科目<№273>

投稿日:

Pocket

※とっても寒い日でした

福利厚生費ってフリーランスが使えるの?

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は福利厚生費という科目についてです。

植村豪さんのブログ記事 に示唆を得ました。

 

 

税務支援の窓口で…

確定申告時期ということもあり、税務支援(税理士会としての活動)に従事しています。

その中で、気になった経理がありました。

「フリーランスが現場で昼食を食べる時に、昼食補助として定額を払い、福利厚生費に計上している」

というものです。

 

計上した理由を聞いてみると、「勤務していた時に、補助をもらっていたから」でした。

 

これってアリ?

結論として、「これは計上できません」とお伝えしました。

  • 従業員がいない
  • 個人事業と法人の違い

が主な理由です。

福利厚生費は、「従業員のため使う経費」というのが大前提の勘定科目です。

フリーランスでは使うことはまずないでしょう。

 

 

 

【昨日までの1日1新】

らっきょの納豆オクラスープカレー(税務支援のあいまに)

マエボン(サイン入り 札幌のサロンメンバーの方がお昼休みに届けてくれた)

 

-税金について

執筆者:

関連記事

ダブルワークの源泉所得税、住民税はどうなっているの?<№175>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近は札幌もめっきり暑くて体調を崩してしまいました。 胃腸にやさしい生活を送りましょう。   ダブルワークの方の源泉所 …

イクメン税理士がお伝えしたい医療費控除入門<№271>

排雪が入ったのに、また雪が降った…   医療費控除についてのご質問をいただきました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   数日前、関与をし …

親子間で事業資金を借りるときに気を付けてほしい3つのこと<№105>

お父様お母様から創業資金を借りる際の注意点 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 創業支援をしているお客様からの質問があったので、ブログにまとめておきます。 【お父様お母様か …

フリーランスの確定申告でお伝えしたいこと【病気になって売上が急減した場合】<№260>

※昨日から娘も眼鏡使用になりました 売上が下がった場合にやるべきこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、お伝えしたいのはフリーランスが急に …

el-taxの新規登録で「このサイトは安全に接続できません」と表示される

困ったぞ el-taxで「利用届出(新規)の手続きを開始する」を押した際に、上記のタイトルのメッセージ「このサイトは安全に接続できません」と表示されることがあります。 ←写真の緑のバナーです ←このよ …