税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 税金について

租税教室をしてきました<№249>

投稿日:

Pocket

※租税教室のリハーサル

 

税理士試験 合格発表の日

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、税理士試験の合格発表ですね。

官報合格された方、科目合格された方、おめでとうございます。

とりわけ、北海道で受験されて官報合格された13名の方、大歓迎いたします。

どこかでご一緒出来た際にはお声かけください。

 

小学校で租税教室

さて、今日の午前中は近隣の小学校で税金についての授業を行ってきました。

北海道税理士会からの依頼です。

今日が税理士試験の合格発表であることなどもからめつつ、歴史的沿革・諸外国との比較・プライマリーバランスなど幅広い内容を45分でお話ししました。やはり、消費税については理解度も高いです。

6年生の児童の皆さんが集中して聞いてくれ、視線が集まっているのが嬉しかったです。

最後の質問コーナーでは、

  • 大谷翔平選手はどこの国に税金を納めるのか
  • 宝くじを活用して税収を伸ばせないのか
  • 税金はゼロにできないのか?

など、先生方もうなる内容が寄せられました。

 

一応、聞いてみた

「今日のお話を聞いて、税理士になってみたいと思った人?」

あまりリアクションがなかったです。

「難しそうだもん」との声も。

 

「本気で目指したいときは、私に相談していいからね」と伝えました。

やればできる試験です。

 

まとめ

校長や担任の先生からも、内容が面白くて児童が集中していたとの感想をいただきました。

税金の話、お金の話を早いうちから聞いておくことは大切ではないでしょうか?

年内にもう一校、お邪魔します。さらに良い授業となるよう話し方にも気をつけよう。

次はもっと税理士の魅力もお伝えしたい!!

 

【編集後記】

昨日は、生命保険外交員の確定申告打ち合わせ。単発のお見積りを出しておりましたが、昨日のブログ記事を読み、顧問契約を相談されました。

クラウド顧問として、チャットワークでの相談限定。コストのかからない方法をご提案しました。小規模フリーランス向けのメニュー化も考えます。

 

【昨日の1日1新】

生命保険外交員にクラウド顧問の見積りを提示

-ひとり税理士, 税金について

執筆者:

関連記事

千里の道も一仕訳から<№159>

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色) 日帰り東京出張に行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。 仕事 …

勤労統計報道に関して思うこと<№257>

【お問い合わせくださったお客様へ】 1/9午後にお問い合わせフォームからご連絡くださいましたF様、当方からの返信メールは届いているでしょうか? もし未着の場合、メールアドレスの入力誤り又は迷惑メールボ …

イクメン税理士のこだわり~お見積りは速やかに~<№143>

昨日の晩御飯は、ポークチャップ WEBで見つけていただいた 皆さんおはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、午後から面談がありました。 税務顧問を探し、板倉事務所 …

イクメン税理士の流儀「お金を払う立場の時にどう振る舞うか」<№658>

※「あんにん」の焼きそば定食   おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は、「1月に外食しておいしかったもの」を紹介します。 そして、まとめとして税理士が意識 …

研ぐ時間を確保しよう<№68>

朝、小学校から電話があった 息子が小学校に登校し、娘を保育園に送ってすぐに小学校から電話がかかってきました。 「息子さんが登校途中に転んで顔面から出血しています。お迎えにこれますか?」   …