税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計

(ひとり税理士も驚いた)クラウド会計導入を2時間で意思決定した会社<№241>

投稿日:2018年11月29日 更新日:

Pocket

クラウド会計導入を2時間で意思決定した会社

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、マネーフォワード社に行ってきました。

関与先の担当者(総務チーフ)と一緒にマネーフォワードクラウド会計(名前変わったよね)のデモを見るためです。

 

やはり統一感がある

  • 会計
  • 請求書
  • 経費

のデモを見せていただきました。やはりAPI連携で独立ソフト(misocaとfreeeとか)を組み合わせるよりも、UIも連携もスッキリしている。

担当者さまは、自社の事務フローを想像しながら的確な質問を行います。

 

50人超の規模の会社にも関わらず、2時間後には「導入します。スケジュールについて…」という会話が、私とMF社担当と関与先担当の3人のグループチャット(チャットワーク)で始まりました。

 

まとめ

「事務の効率化をITで行う」という基本軸が社内で共有されていたので、経営陣も速攻で了承したのでしょう。

それにしても速い。

この関与先の強みを改めて知りました。

 

ちなみに、デモ後に関与先担当者様に聞かれたこと。

(関)「板倉さんの関与先で、いまクラウド会計を採用していないのは何社ですか?」

(板)「御社を含めて2社だけです」

(関)「えー」

(板)「残り1社も、クラウド請求書やクラウド勤怠など導入しています」

これが追い風になったのかわかりませんが、イクメン税理士としてはクラウド化を推進しています。(理由はポリシーをご覧ください)

 

【編集後記】

熊本法学に論文が掲載されました で、抜き刷り発送希望を募ったところ応募がありました。関心をもっていただき、ありがとうございます。

既にフォームにご登録いただいた方については投函が完了しております。到着までしばらくお待ちください。

 

火曜日は、午前中と午後に関与先訪問、それから銀行の本店営業部へ。ご紹介案件の打ち合わせ。

水曜日は、届出書の電子申告を行い、MF社へ。午後は自宅作業や筋トレ。

今日は、これから関与先に行ってきます。午後はチーム孫の手の打ち合わせです。

 

【昨日までのイクメン飯】

シチューとポークチャップを作って、保育園にお迎えに行ったら「キノコの味噌汁も食べたい」と娘に言われた火曜日

 

ジンギスカン丼、セイコーマートのお惣菜、圧力鍋で作ったジャガイモと牛肉の煮物だった月曜日

 

【昨日までの1日1新】

うにとチーズのオムライス(赤レンガテラスのボヌール

 

お歳暮で頂いた昆布梅(胃に優しい)

-クラウド会計

執筆者:

関連記事

立ち食い蕎麦とクラウド会計<№41>

MFクラウド会計のセミナーに参加してきた 廣升健生さんのセミナーに参加してきました。 今日の午前中のことです。 感想は…感服しました。 何がすごいか 顧客とのやりとりをチャットワークで行っている クラ …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました   税理士シンポジウム、開催しました おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、終わっちゃいましたね。 皆さ …

【栗山町くりおこ】地域密着型ビジネス with freee<№427>

※ピザおいしいよ   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日はお客様のご紹介をさせてください。 合同会社オフィスくりおこ様です。   くりお …

MF社の講演が面白かった話(参考リンクたくさん)<№170>

※ひじきと枝豆の鶏団子(はんぺんが入っている)    マネーフォワード辻社長の講演 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/7/4マネーフォワード辻 …