税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

経営課題は手紙で伝える<№237>

投稿日:2018年11月20日 更新日:

Pocket

※昨日の夕飯 炊き込みご飯(海苔で手巻きに)、ミネストローネ、ブロッコリー、バジルチキンの炒め物

手紙で伝える

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

以前、手紙のすゝめ(5.5理論)という記事を書きました。

以前から、手書きで何かをお伝えすることは好きでしたが、記事にしてからは意識的に手書きにこだわっています。

 

いつ手書きを使うのか

面と向かっては言いづらいとき

決算が終わった後、手紙を書くことが多いです。

申告が終わり、財務分析を行った後に「決算から見える課題」、「進行期ですぐに修正すること」などを手紙に書きます。

何度も読み返してほしいし、冷静に受け止めてほしいからです。

次回、月次訪問でお会いした時にはそれが共通認識になっています。

 

面談後の補完として

初回の面談の後にも、手紙を書くことが多いです。

税務的な内容(面談時の備忘記録)と、私が感じたこと(社長の印象やビジネスの意義など)をお伝えします。

顧問契約後であればチャットワークとなりますが、最初の面談です。私の印象も補完したいとの思いもあります。

「人は見た目が9割」とは言いますが、手元に残る手紙が印象定着に役に立つのではないでしょうか。

 

感謝を伝えたいとき

言われたことが、あとになって理解できたとか、身に染みたということがあります。

「私のために言ってくださったことを、私なりに行動に移しています」ということをお伝えするには手紙が一番です。

あと、顧問契約をご依頼いただいたとき。決意表明と感謝をお伝えするにも手紙を書いています。

 

実は娘も手紙好き?

今朝、保育園に走って登園しました。

実習で来られていた先生が最終日とのことで、娘が手紙を書いていたのです。

「早く渡したい」と息を切らせ登園。

受け取った先生の笑顔と、渡せて満足な娘を見て、ほっこりとした朝でした。

 

手紙、これからも書いていきます。

 

 

【編集後記】

昨日は午前中に新規商談。さっそく成立となったため、午後は「顧問契約書」準備や「お礼のお手紙」執筆など(あいだに雨が降ったので、小学校までお迎え)。

今日は午前中に月次訪問。午後はコンサルティング準備と年末調整準備です。

 

【昨日の1日1新】

サバの味噌煮缶詰を使った炊き込みごはん

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

マジ価値ミートアップで話したいこと【先頭車両から進行方向を見る息子】どこに向かっているのかを知りたいのは、会社経営者も一緒だよね<№308>

おはようございます。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   爽やかな朝ですね。 さて、冒頭の写真は日曜日に息子とJRに乗った際に撮影しました。 先頭車両から見る景色。私も好きで …

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

銀行からの紹介 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。 運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります …

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

最近のIKUMEN飯を紹介します<№610>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今朝の事務所からの景色。 すっかり雪が道路を覆っています。   今日は久しぶりのIKUMEN飯紹介です。   ご飯 …

社長のあなたが明日骨折するとして備えてほしい3つのこと<№102>

突然のアクシデント おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、関与先の社長様のお見舞いに行ってきました。 私と同じくらいの年齢です。土曜日に骨折されたとのこと。 「 …