税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

税理士と一緒に「予想外の悪い展開を予想しておきましょう」<№229>

投稿日:

Pocket

※落ち葉を踏んで音を楽しんでいます

厳しいことを言うのも税理士の責任

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、「厳しいことを言うのも税理士の責任ではないか」というお話しです。

 

停電の影響や、年末を控え、資金繰りの相談をよく受けています。

お金のことは、保守的にご提案するよう心がけています。最悪のことを考えておくってことですね。

 

サイコロ理論

以前、ビジネス書で読んだ受け売りですが、「サイコロのように6パターンのシナリオを考えましょう」とお伝えすることがあります。

 

  1. 理想の展開(+2)
  2. 順調な展開(+1)
  3. 予想通りの展開(̟̟±0)
  4. ちょっと低調な展開(-1)
  5. かなり期待外れ(-2)
  6. 予想外の展開(-3)

キモは、「予想外の悪い展開を予想しておきましょう」ということです。

売上でも、支出でも、できることはたくさんあります。

打つ手をリストアップして、優先順位をつけましょう。

 

【関連記事】

「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供しよう

 

6つのシナリオで既視感を持つ

深刻な状況にいきなり直面すると、思考が追い付かなくなることがあります。

事前に、6パターン用意して打つ手を考えておくことで、「現実を受け止めて、最適な選択をする」というストレスを避けることができるのです。

そのためのステップとして、税理士との打ち合わせを使いましょう。

社長の思い浮かばない、まさに予想外の「シナリオ6」を提示するはずです。

 

 

イクメン税理士板倉が気をつけていること

  • 危機感をあおって、関与先への存在感を高める

これは、やってはいけないことだと思います。

顧問契約を結び、税理士として長く見守る。企業の状況を知り尽くしているからこそお伝えする。

そこには、真摯な姿勢と客観的な視点が必要です。

 

そして、経営者がシナリオを予測し、打つ手の優先順位を考えられるようになっていくことが、一番大切だと考えています。

 

まとめ

先日、顧問先の社長との会話で

「お金もらってもそんなに厳しい話聞かされたくないのに、板倉さんにはお金払っているんだよ」と言われました。(笑いながら)

 

そうなのです。

顧問料をいただいて、将来の会社と従業員に対する責任があるからこそ、客観的に、厳しいことをお伝えします。

関与している経営者の方には、それを価値と感じていただけていることでしょう。(きっとね)

 

「イクメンとワーキングマザーをサポートする」という板倉事務所のミッションには、顧問先の維持発展が欠かせません。

 

大事なことなので繰り返し。

経営者がシナリオを予測し、打つ手の優先順位を考えられるようになっていくことが、一番大切だと考えています。

 

 

 

【編集後記】

昨日は、法人1期目決算後のお打ち合わせでした。個人事業含め、数年関与させていただいており、事業拡大を嬉しく思っております。今後の目標も数値に落とし込み、良い経営計画ができました。ご紹介もいただく。

その後、新規顧問契約のお打ち合わせ。最初のヒアリングで感じた印象が結構大切だなぁと、経験を重ねて実感しています。

 

【昨日の1日1新】

魚一心(さっぽろ東急百貨店)

-ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 「想定内です」と対応できることが、経営者に求められますよね。私もサイコロ思考法を推奨することがあります。 […]

関連記事

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …

デスク周辺のケーブルをスッキリさせるために使っている道具3選<№541>

※すぐに片づけられることがストレスフリー   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、私が机周りで使っているアイテムのご紹介。 なお、紹介リンクから購入いた …

【イクメン税理士の租税教室】板倉の父さん、面白かったよ<№544>

  こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は自宅での焚火の様子。 金曜日、娘の友達が集まったので。 焼きマシュマロとポップコーンを楽 …

【ひとり税理士の売上多角化についての雑感】まずは反対打席に立とう<№537>

  ひとり税理士の売上の軸とは 皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は売上のお話。 士業の売上って、それぞれ特徴がありますよね。 そのうち …

公務員の終身雇用は公務員のためではない(公務員を辞めたいときに読んでください)<№192>

「公務員から税理士」でよく検索されています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は雨です。作業がはかどるいい天気。   さて、見出しのとおり …