税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

会計IT

携帯電話しか知らないお客様にPDFをお届けする方法(ひとり税理士への営業にも使えそう)<№228>

投稿日:

Pocket

※今朝の登園 フリースと帽子(手袋も持たせればよかった)

 

お問い合わせへの対応

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

初雪が遅い北海道。早く雪が見たいような、もう少し乾燥路でスイスイ走りたいような…

 

金曜日にお客様から電話をいただきました。

関与先の社長が紹介してくださったそうで、個人事業の確定申告のご相談です。

価値提供にご満足いただいている証拠。ありがたい。

 

これまでの営業状況や経理の方法を電話でヒアリング。

次回、契約とお打ち合わせを兼ねて面談することになりました。

 

できれば、事前に届出関係や以前の所得税確定申告書などは確認しておきたいものです。

「メールでこのデータを送信してほしいです。レターパックでこの資料を拝見したいです。」というお手紙をワードで文書を作成、PDFに変換して、さあ送るぞ。

って、携帯電話の着信履歴しか残っていないぞ…

 

お問い合わせフォームなら、メールで送信できるのに…

通常、紹介者を介せずHPからお問い合わせいただいた場合は、フォームにメールアドレス入力欄があるので困ることはありません。

今回は、電話でのお問い合わせでした。

だからといって、電話口でメモを取っていただくのは申し訳ないです。

 

KKS(解決策)はSMSでURL(すいません。ただ、アルファベット3文字を並べたかっただけです…)

解決策は、SMS(ショートメッセージサービス)です。

  1. PDFをクラウドストレージに保存
  2. 共有URLを取得
  3. URLをSMS送信

これなら、文字数もクリアできます。

実際に、読んでいただけてすぐに返信が来ました。

 

これって税理士向けの営業でも有効では?

名刺交換した方(や、掲載情報を一方的に入手した方)から営業の電話が携帯電話に来ることがあります。

知らない番号(や、明らかにお役に立てない営業電話)には、基本的に出ないようにしているため先方の目的(営業する)が達せられていないですが、イクメンひとり税理士としてお客様への価値を生まない電話対応に時間を割いていられないのが現実です。

リアルに時間を拘束する電話への価値観が変わってきてる中、営業ツールとして共有URLをSMS送信してくださればまだ一読する可能性があるのになぁ。と感じています。

TKCの何でもFAXで情報提供とかも、置き換わると嬉しい。

 

 

【編集後記】

金曜日、発熱した娘も元気に回復しました。

今日はこれから10月申告の関与先へ決算報告のお打ち合わせ。収益状況や、B/S構成などのプレゼン資料を作成。

その後、顧問契約をご検討いただいている法人さまとお打ち合わせ。面識がある方からのご依頼なので、お会いするのが楽しみです。

 

【週末の1日1新】

もりもとのイチゴプリンロールケーキ

-会計IT

執筆者:

関連記事

会社設立freeeで届出書類を作成する時、入力フォームの反応が遅いと感じませんか?<№90>

明日は一周忌 おはようございます。 北海道のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日は母の一周忌です。 仕事のコントロールがまだ完全ではなく、期日を意識しながらトリアージしている状況なので、 …

【道具にこだわろう】お客様に貸さない二つのもの<№661>

※電卓は定期的に交換しています   電卓とPCは常に新しいものを使う こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 確定申告モードは終わり、3月決算法人などの準備を進めております …

【イクメン税理士の通信トラブル解消法】TKCの通信障害を最短で復旧する3ステップ<№552>

※機上から室蘭の白鳥大橋が見えました(丘珠→函館便)   TKCシステムに月末の通信障害が発生した おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一昨日、TKCシ …

業務量の平準化対策を考えよう<№53>

ネタがない おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は正直に告白することから始めます。   ブログに何を書いていいのか思いつきません…   ネタがない …

見積り作成boardが建設関係のクラウド会計にオススメ(売上をboardとのAPI連携にする)<№190>

原価も集計できるboardが便利 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、関与先でfreeeに売上データをインポートする方法を打ち合わせしました。 &nbs …