税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計

freeeのエクセルアドインって何だろう<№222>

投稿日:2018年10月22日 更新日:

Pocket

 

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

freee株式会社は19日、クラウド会計ソフト「freee」のオプション機能として、「エクセルアドイン機能」を公開したことを発表した。Excelの任意のセルに関数として、freeeに蓄積されている勘定データを自動的に読み込めるようにするもの。【引用元

 

何ができるの?

会計freeeの【総勘定元帳一覧】の情報をExcelに出力できます。

独自のfreee関数を設定しておくと、最新の数字が【更新ボタン】ですぐに反映される。

 

freee関数 取得情報
GLCL 会計freeeの総勘定元帳一覧の、指定した勘定科目に対する”発生額累計”を取得する関数
GLBL 会計freeeの総勘定元帳一覧の、指定した勘定科目に対する”残高”を取得する関数
COMPANY ログインしている(データ取得対象の)事業所名を取得する関数

 

要は、今までエクスポートで随時出力していたデータが、アドイン機能で自動連携を構築できるということですね。

 

利用可能プラン

  • プロフェッショナルプラン
  • エンタープライズプラン

年額50万円以上(税込)のプラン限定のサービスです。

それくらい大規模な会社でなければ、担当者が随時エクスポートしてベーシックプランで対応することが現実的なのでしょうか…

でも、T社のFX4クラウド(MRツール)よりは便利そう。

 

ベーシックプラン以下でできること

ベーシックプラン以下でも、プチアドイン体験をすることもできます。

(話のネタにチャレンジしてみました)

 

①セットアップファイルのダウロード・インストールを行う

(ダウンロードファイルはこちら

 

②会計フリーでアドインを許可する

 

 

③エクセルでfreeeボタンを選び、設定データを選択

 

④更新をすることで、選択した項目がデータ表示される

※上記のfreee関数を使うと、エラーになってしまいます。当たり前か…

 

まとめ

エクセルのアドイン機能だけで、何か劇的にすごいことが起こせるわけではありません。

しかし、会計ソフトの外部領域を使って経営をサポートしようという姿勢は好感を持てます。

ベンダーソフト囲い込みではなく、オープン化がこれからの会計ソフトに求められていることではないでしょうか。

 

【編集後記】

金曜日は、道外から来られた方に公務員転職コンサルティングを行いました。

「公務員から税理士」という経歴は、私以外にもおります。ブログがあることで、このように経験をお伝えできる機会がもてたことを嬉しく思います。

 

【週末の1日1新】

SOFT99ウィンドウケア 窓フクピカハンディワイパー (自動車の窓ガラス内側の汚れが気になったので)

 

-クラウド会計

執筆者:

関連記事

【告知】フリーランスのためのfreee導入ワークショップ<№218>

※セミナー開催します ※締め切りとなりました ご希望のお客様は、お問い合わせフォームから開催要望をお知らせいただけると嬉しいです そろそろ確定申告、気になっていませんか? みなさん、おはようございます …

立ち食い蕎麦とクラウド会計<№41>

MFクラウド会計のセミナーに参加してきた 廣升健生さんのセミナーに参加してきました。 今日の午前中のことです。 感想は…感服しました。 何がすごいか 顧客とのやりとりをチャットワークで行っている クラ …

【札幌開催 無料】一般ユーザー向けfreeeプチ相談会(第3回)を開催します<№434>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は暖かいですね。   freeeユーザー向けの相談会(第3回) 会計freeeについての無料相談会を開催します。 freeeマ …

【次は東京で会いましょう】freee “マジ価値” meetup! @北海道#1が無事終了<№326>

freee公式のブログ こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   木曜日、freee “マジ価値” meetup! @北海道#1が無事終 …

クラウドに慣れる<№45>

シュキーン 昨日はクラウド勤怠管理シュキーンのデモを見てきました。 ※写真は公式HPより 今時、タイムカード打刻でそれを手計算で集計…というのはと考えていましたが、想像以上に発展しているのですね。 機 …