税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

投稿日:

Pocket

※娘、絶好調です

 

「そこITなんだ。」と感じた話

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

月曜日の朝、絶好調でしょうか?

 

テレビを見てちょっと驚いたことをご紹介します。

昨日の「NHK Eテレ クラシック音楽館」の画像です。

エストニア国立男声合唱団の中に、タブレットを見て歌う方がいました。

 

「そこITなんだ」ってのが最初の印象です。

 

でも、他の方を見ていると、大きな楽譜を持ってちょっと大変そうだし、案外メリット多いよね。

正しい姿勢で発生するなら、持っている物が軽くて小さい方が理にかなっている気もします。

 

外国語のオペラでは、歌詞を電光掲示で翻訳してくれるなど、ITにより受け手の便利になる工夫があることは知っていましたが、演奏側の工夫としてのITが新鮮です。

 

(守るべき)発声法などの根幹の技術と、(変えていくべき)周辺領域。

いみじくも税理士界隈で注目されているエストニアということも意味がありそう。

 

我々も思考停止せずに、変えていこう。

 

【告知】

2018/11/6 札幌 フリーランスのためのfreee導入ワークショップ 受付中

freee担当から、協賛ノベルティをいただきました。参加者プレゼントします。

 

【編集後記】

金曜日はfreeeのサポートとやり取り。超速で解決。その後、東京からのお客様と打ち合わせ。

土曜日は決算のお打ち合わせ。

今週は、お打ち合わせ・コンサルティング・子どもを大学病院に連れていく・認定支援機関申請書類提出など。

来週、東京出張もあり、決算をどんどん進めていきます。

 

【週末の1日1新】

-ブログ

執筆者:

関連記事

6月の分散登校もがんばるぞ【イクメン税理士だからこそ前向きに】<№432>

※ミニトマトの芽が出てきました 小学校に持っていくのが楽しみのようです   札幌市内小学校の分散登校がはじまります おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nb …

【定期】6月のIKUMEN飯を紹介します<№536>

※昨日の北海道神宮   続けることで見えてくること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アイキャッチ画像、最近は毎朝のウォーキングの際に撮影した北海道神 …

遅まきながら行動力が長所だと気づいた<№462>

※下校後の娘と一緒に公園へ(私にとって遅めの昼休みです)   「行動力ありますよね」 こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「板倉さん、行動力ありますよね」 とあるオフ …

小学2年生の九九入門にはこの絵本!!<№460>

※お兄ちゃんに読み聞かせている様子   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 小学校最大の壁それは九九…(私の体感なので個人差があると思いますが) 私の子どもに …

【イクメン税理士の5年目がはじまる】4th anniversary<№543>

  4 year anniversary おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 急に秋めいてきた札幌です。 板倉事務所は4周年を迎えました。   …