税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【40時間の停電でわかった】停電時にイクメンが最優先すべきこと<№198>

投稿日:

Pocket

※近くの交差点の交通整理を見守る(停電により信号が消えており、警察官が整理している)

停電時の子どもに大切なこと

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

前の記事で地震が発生し、停電になってから復旧するまでの40時間をご紹介しました。

 

料理や通信状況など。

でもね、本当に大切なことは別にあるのです。

 

それは、子どもを安心させることです。

仕事は電気がないと進まないことが多いはずです。しかも屋内では通信制限でページを開くのも重たいことこの上なし。

この際、外出してまでメールチェックするのはやめましょう。

 

子どもの不安は相当なものです

真っ暗な夕食、いつもの電子機器が使えない…

子どものストレスはかなりのものです。

いつもと同じ注意をしても泣くことも。

そして、甘えてきます。

 

そうです。

イクメンがするべきことは子どものそばにいることです。

目を合わせて、肌を合わせて、安心させる。

 

たくさんのスキンシップ

スキンシップをたくさん持とう。

これに尽きると思います。

 

絆を深め、信頼を得る。

電力が停止した時にも出来ます。簡単、コストフリー。

 

たくさんのスキンシップを持ちましょう。

ちなみに、停電から復旧した際には、子どもと三人で「やっほほいのほーい」と喜びの舞を踊りました(笑)

 

※電力復旧後にはいつものマリオカート。

【編集後記】

今朝の朝食はちょっとボリューム多め。

公園に行ってたくさん遊んできました。

 

【問題提起】

こういう情報はQRコードにして、アクセスを容易にすることが必要ではないでしょうか?

-イクメン

執筆者:

関連記事

【札幌からすぐ行ける朝里海水浴場がオススメ】親子でカニ釣り<№595>

※朝里海水浴場   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカニ釣りの記事です。   私のオススメは朝里海水浴場 朝里海水浴場は、 高速道路(朝里I …

no image

すぐに使えるイクメンTips

(タスク編)クイックルおむつ 乳幼児のオムツ交換、交換してゴミ箱に捨てるオムツにもう一働きしてもらいましょう。 1.テープでくるんで汚いところを隠します。 2.フローリングの隅を拭きます。トイレの隅や …

イクメン税理士の生態(トウモロコシごはんは覚えて損なし)<№160>

※Apple Watchアプリ「フォーカス」を使ってブログ記事を書いているところ 前回からいろいろあったので、それを記事にしてみる おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です …

【在宅ワークと育児の両立】板倉家Kidsのブーム玩具<№422>

人生ゲーム、令和版は進化していた   在宅ワーク楽しんでいますか? 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   在宅ワーク、楽しんでいるでしょう …

【定期】6月のIKUMEN飯を紹介します<№536>

※昨日の北海道神宮   続けることで見えてくること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アイキャッチ画像、最近は毎朝のウォーキングの際に撮影した北海道神 …