税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 初めての方に

ブログで断られたらラッキーだと考えよう<№191>

投稿日:

Pocket

※なめこの味噌汁、ホッケ、納豆、小籠包(冷凍食品)

ブログで断られたらラッキー

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

「お客様をご紹介したいのですが」と言っていただけることがあります。

大変うれしいのですが、いきなりアポイントを取ってご訪問とはしておりません。

「まずはITAITAブログやHPをご覧いただけると嬉しいです」

とお伝えしています。

その結果として、その後のご連絡がない場合もありますが、ラッキーだと考えています。

 

ブログで断られるのがラッキーと考える4つのアンマッチ

ブログ、HPをご覧いただいて、ある程度のアンマッチ(お客様が希望しているが板倉事務所では難しいこと)が明らかになると思います。

決定的なアンマッチがある場合、アポイントを取って商談をしても、結局はお役に立てないことが多いでしょう。それを事前に避けられるのはラッキーだと考えられるのではないでしょうか?

イクメンひとり税理士は特殊な存在です(自覚しています)。お客様の想定する一般的な税理士像の全てを叶えることは難しいのです。

とりわけ、以下の4つは一般的な税理士イメージと違うのではないでしょうか。

 

「予算は前の税理士と同額にしてほしい」

HPには毎月訪問の標準料金を載せています。契約に至るお見積りは個別に行っておりますが、価格感は伝わるかなぁと。http://it9r.com/archives/881

スタッフを低賃金長時間労働で雇ったり、初年度だけの低価格での囲い込みなどは行っておりません。安くする工夫には、負担を押し付けられている人がいたり、お客様にわからないように(あるいは今更税理士を変えるのも面倒だと感じるように)値段が変わったり、契約時には説明のなかった追加料金が発生する仕組みが考えられますが、そのようなことは一切しません。

税理士板倉が責任を持って全工程を担当することに価値を感じていただければと思っております。

 

「電話で相談したい」

顧問契約を結んでいただくに際して、チャットワークを導入して、お互いの時間を直接拘束することなくやり取りする体制を構築しております。

税理士板倉が全ての顧問先に最高の価値提供をするためです。ご理解いただけると嬉しいです。(税務署がアポなしでやってきたなど緊急時を除き)電話での対応はいたしかねます。

 

「忙しいので夜間や日曜日に打ち合わせしたい」

子どもを保育園で預かってもらえる、平日の8:30-18:00の枠内で事前予約の上、打ち合わせ面談をしています。

訪問の場合は、移動時間もあるので基本的に平日の9:00-17:00となります。

イクメン税理士にとって当日アポイントや、夜間・土日祝のお打ち合わせは難しいのです。

 

「PC使わないしガラケーなのでブログ見られない」

基本的な作業はすべてパソコンで行っております。成果物もPCやスマホでご確認いただけるよう準備しております。

ひとり税理士の価値提供の核に「効率化」があります。私が提供できる効率化には、経営判断をされる方がPCやスマホを操作することが必須です。その一例として、事前にブログをご覧いただくことをお願いしている側面もあります。

 

まとめ

ご紹介してくださる皆様のご厚意は大変ありがたく感じております。それを、「ブログ見てね☆」を返答されることで困惑された方もいらっしゃると思います。お客様の貴重な時間を、明らかなアンマッチがある面談で使うのが申し訳ないというのが本心です。

一度、顧問契約を結ぶと長いお付き合いになるのが税理士業の特徴です。

紹介していただいたご恩を、長い期間、責任を持って顧問税理士を務めることでお返しできればと思っております。そのためのステップとご理解いただければ幸いです。

 

【編集後記】

娘の誕生会で保育園からいただいたプレゼントに「すきなたべもの きのこのみそしる」と書いてありました。

なめこの味噌汁が特に好きとのこと。で、昨日はさっそく作りましたよ。喜んでくれてお父ちゃん嬉しいです。

昨日は、午前・午後と関与先訪問。午前は売上アップなどの方策についてお打ち合わせ。午後はカード決済導入などの会計支援のみならず、ボーナス支給基準・従業員のインセンティブ導入など人事労務の分野もしっかりお打ち合わせできました。

今日はTKCとの打ち合わせ。来られるのは今年2回目かな。「本部の指示により、訪問が必要なのです」とのこと。担当に非はないにせよ、「知らんがな」です。

その後、打ち合わせ2件が終わりました。

【昨日の1日1新】

J-Mupsの導入

-イクメン, ひとり税理士, 初めての方に

執筆者:

関連記事

朝の30分で晩御飯を作るスキルを普通免許並みに育児中の男性に普及させたい<№100>

子どもの晩御飯… こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 子どもの晩御飯…それはタスクであり、喜びです。 矛盾しているけど、作ったもので子供が大きくなる実感は何にも代えがたい反 …

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

※サメの本を読む息子 サメ、面白い こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はおススメの本です。 ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん    沼口さんを知ったのは4年 …

【定期】2月のIKUMEN飯を紹介します<№575>

  みなさん、おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日からぺんぎん労災サポートセンターがスタートします。 たくさんのフリーランスにお役立ちできるといいな …

no image

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(イクメン税理士と息子の自由研究)<№96>

昨日は母の命日でした こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、色々なことがあり、「あぁ本厄ってこういうことなのかな」などと落ち込んだりもしていたので …

自由研究・黒字申告・自立<№181>

※自由研究を製作中 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日から続く雨。早くやんでほしいです。   今日は、昨日の振り返りです。   1.自 …