税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

自由研究・黒字申告・自立<№181>

投稿日:

Pocket

※自由研究を製作中

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日から続く雨。早くやんでほしいです。

 

今日は、昨日の振り返りです。

 

1.自由研究を応援する

息子(小3)が、自由研究を製作しました。

これを使って、「一回転するループを回りきるには、どこの地点で手を離すといいのか」という実験をするのだそうです。

球を変えたり、条件を動かしながらいろいろ仮説を立てています。

 

2.黒字申告を応援する

8月申告のお客様の法人税申告書ドラフトが完成しました。

決算書とともにレターパックでご自宅に送付します。お盆休みにゆっくりご検討いただきたいからです。

休み明けにお互い「読み込んだ状態」でお打ち合わせができます。

 

3.自立を応援する

クリックポストなら「切手」なし「手書き」なし、ポストに入れるだけ<No 569>という山本祐次良さんの記事を読み、「これは採用したい」と思っていました。

郵便局に行かずとも、切手を貼らずとも投函できるのです。

 

でもね、昨日はちょっと事情が違ったのです。郵便局に行きたかったの。クリックポストもWEBゆうびんも試してみたいけど夏が終わってから。

  1. 上記2.の社長様用にレターパックを購入(郵便局)
  2. 印刷・記入・封入(自宅)
  3. 投函(近くのポスト)

あえてこのステップを踏みたかったのです。

なぜなら、子どもたちの経験になるから。

  1. 子ども二人で窓口に行って購入する(お父さんは外で見つめています)
  2. 追跡シールをはがして封をする
  3. 娘(年長)が投函する(父兄は車から応援しています)

上手にできたと誇らしげな顔。

お父ちゃんも誇りに思うよ。

【編集後記】

昨日の昼ごはんは予定を変更し、リメイクドライカレーに。

 

ラインペイ加盟店となりました。コンサルティング料金の決済などを想定しております。

セミナーでも導入してみようかな。

 

【昨日の1日1新】

 

  • オーディブルの解約

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ… 繁忙期、楽しんでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士業界では、「繁忙期」 …

同じ食材で2品を作ろう<№220>

同じ食材で2品を作ろう みなさん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士板倉圭吾です。 札幌は、そろそろ初雪が気になります。   カレーライスとポトフを作りました。 冷蔵 …

連休であっても月初のルーティンは守る(IKUMEN飯紹介あり)<№516>

※今日の北海道神宮です。家族でウォーキング。 月初のルーティン 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は晴れ間も見えましたが、寒い日でした。 でも、午後はウォーキ …

5月のIKUMEN飯を紹介します<№629>

みなさんおはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士、板倉圭吾です。 税理士の繁忙期とされる5月を終えました。 そんな5月、料理を何回か作ったので紹介します。 久しぶりのIKUMEN飯ブログです。 …

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに 娘との帰り道 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日も暑い一日でした。   昨日、娘から言われた言葉が印象的だ …