税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

火星を見ながら聴いた音楽の話

投稿日:

Pocket

※昨日の札幌の夕焼け

好きだったバンドの話

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日の夕焼け、ホントにきれいでした。幻想的。

 

さて、そんな夕焼け空が暗くなり、近づいている火星を見ながら、YouTubeを観ていました。

10代の頃によく聴いていたなぁ。

みなさん、ご存知でしょうか?G-Clefというバンドです。

 

新藤君が教えてくれた

中学校のクラスメイトの新藤君。吹奏楽部でトロンボーンを吹いている「育ちのいい子」って感じの友人でした。

ある時、「これ、やばいよ聴いてみて」と貸してくれたのが、「五右衛門」というアルバムでした。

ビックリしました。古典的な弦楽器でこんな演奏ができるんだー。

 

夕日とともに聴きたいG-clef マイベスト3

3位 LOAD on RISE -LEO-

悠久感っていうのかな。アルバム「12」は一番夢中になっていた時期でした。

 

2位 KATHY

最初のヴァイオリンの音色がたまらん。

 

1位  ヘチマの皮

ヴァイオリンをウクレレのように持って弾くのがカッコいい。

リコーダーと鍵盤ハーモニカの素朴な音色が、他の楽曲の重厚感のスパイスになるのでよく聴いていました。

 

高校1年の時に心臓病と診断され、医師に部活が禁止され落ち込んでいた時期があります。

そんな時にCDウォークマン(古っ)で聴いていたのがG-clefでした。

 

【編集後記】

一昨日は、猛暑のため子どもたちをお昼でお迎え。児童会館はエアコンがないため、かなり暑いとのこと。ジュースを持たせ、首に巻く保冷剤を付けていてもやはり心配です。

昨日は、外訪途中のコンビニで顧問先の社長とバッタリ。チャットワークでやり取りしていると気持ちの距離が近いので、パッと見かけてもすぐに認識できるなぁ。

今朝で、論文完成。研究者との共著です。

【昨日の1日1新】

きれいな夕焼けを子どもと一緒に見た

-ブログ

執筆者:

関連記事

「できない」を進んで体験しに行く<№640>

※緑の仲間が増えてきました。   グリーンな仲間たち おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 賃貸事務所の時は、スタッフにお願いしておりましたが、拠点を自宅事務所に …

イクメン税理士がブログに出さないと決めている事柄3選<№532>

※今朝の宮の森。雲が面白い。   イクメン税理士ブログで気を付けていること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はイクメン税理士がブログ記事において …

「OK お父ちゃん…」と音声コマンドで起こされた話<№298>

おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、娘の入学式。 時間に余裕があるので朝の散歩を一緒に。 今日のブログは、昨日息子が発した一言です。 選挙が終わり、天気もいいのでちょ …

【フードデリバリー配達員必見】道路交通法改正で自転車ヘルメット着用義務化に<№624>

※画像出典:ぱくたそ(商用可能フリー素材)   2023/4/1から改正道路交通法が施行される 皆さんこんにちは。 ぺんぎん労災サポートセンターの板倉です。 フードデリバリー配達員部会を通じ …

恩返しについて考える<№394>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は雪が少ないです。記録的小雪とか。 雪まつりとかスキー場だとか、積雪不足で悩んでいられる方もいらっしゃいます。   さ …