税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供しよう<№164>

投稿日:

Pocket

※トランプ遊びをする兄妹

「この才能を見守りたい」

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日、孫の手メンバーとの打ち合わせをしました。

 

ある会社の社長について、私が言った一言がメンバーに刺さったそうです。

それが、

「この才能を見守りたい」

というフレーズでした。

 

上から目線かもしれないけど…

そのお客様は、

このブログ「見積り後の値下げはしない」でご紹介した社長です。

その後、「短時間でごちそうを作る4つの方法」でお知らせしたように、独立後最初の顧問契約を結びました。

個人事業主から法人成りして、創業期を突き進んでいる…

仕事にかける職人魂にはいつも心を動かされます。

そんな社長のことを

「この才能を見守りたい」

と孫の手メンバーに話しました。

上から目線と思われるかもしれません。でも、意識的に俯瞰しているのです。

 

 

俯瞰=付加価値の創造

自分の才能が発揮できるフィールドで勝負する。

苦手なことは、それが得意な他のメンバーに任せる。

そういうシンプルなことが大切なのではないでしょうか。

この社長の苦手なことは、経理や成長戦略、体系的なマネジメントだと感じており、

  • 経理の部分のサポートを板倉事務所
  • 成長戦略、マネジメントのサポートを孫の手メンバー

で出来たらいいなと考えております。

 

「現在の社長の求めているレベル」ではなく、「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供することが長いお付き合いが前提の顧問税理士が目指すべき地点ではないでしょうか。

 

 

【編集後記】

今日は、兄妹ともお休みしています。

私は源泉所得税の集計など。

 

【昨日までの1日1新】

仮想通貨を得意とする税理士へ問い合わせ

マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch

-ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供しよう […]

関連記事

売上の値は「戻る」かもしれないけど、経営者と消費者のマインドは「変化」している<№444>

※今朝の札幌市西区 おもしろい雲がたくさんあって、「あれは何に見える?」と一緒に登校しました   売上の値は戻るかもしれないけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭 …

【マネーフォワード北海道支社さまに感謝】税理士シンポジウムが無事開催されました<№366>

※マネーフォワード北海道支社さんありがとございました   税理士シンポジウム、開催しました おはようございます。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、終わっちゃいましたね。 皆さ …

イクメン税理士奮闘記を寄稿した<№92>

 TKC北海道の会報 昨日、リンクを貼ったTKC北海道会報誌への寄稿。 思ってもみなかったところからリアクションをいただき、嬉しい気持ちです。 リンクもいつ切れるかわからないし、道内のTKC会員税理士 …

「ちょっと下手でも楽しそうなのがいいよね」と言われた話<№328>

昨日は久しぶりに、登校についていきました。途中までだけど。   お客様に褒められた(?) みなさん、こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   お客様にこ …

「税理士 〇〇」で検索上位に行こう<№94>

「イクメン税理士 北海道」で検索してみた こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 さっそくですが、「イクメン税理士 北海道」で検索してみたらなかなか良かったのでブログ記事にしてみ …